Mino_mino

さまざまな記事に、自由にコメントをしていきます

久しぶりに「日本が中心」な図だと思ったら。

This is what government debt looks like across the globe
 
 
久しぶりに「日本が中心」な図だと思ったら。
全然、嬉しくない感じだった。
 
生活するには、凄く治安は良いし。
街はきれい。
 
だけど、この国だけに依存する状態で、自分が将来を迎えるのは本当に大丈夫なのか?真剣に考えてしまいます。
 
また、消費増税を迎えるこのタイミングで、年金運用で損失が出たというニュースは飛び込んでくるし。
 
良く、「年齢を重ねると将来が見えた」という言葉を耳にしてきましたが、今更ながらに、ある意味では「将来が見え」、ある意味では「将来が見えない」と言う状況に置かれているのかと。
 
だから、今からでも出来る、精一杯の自己防衛として、生き方を含め考えなければならないと。
 
自分の生き方に、「戦略」を持ち「戦術」を考えないとと痛切に感じる今日このごろです。