Mino_mino

さまざまな記事に、自由にコメントをしていきます

ドイツって、面白い。

ドイツ日本大使館のTwitterをフォローしてるけど。

 

内容が、凄く面白い「ネタ」が多い。

 

凄く羨ましいのが、

 

【 #今週の数字 】ドイツでは風邪など病気で出勤できない時は有給休暇ではなく有給「病欠」となります。ある統計ではドイツ人の年平均病欠日数は19日!!繰り返しますが有給とは別の有給病欠です。有給取得中の病気は、条件を満たせば病欠扱いになり有給は減りません… #どんだけ休むんじゃい #風邪の日

 

とか。

 

仕事で、ドイツ人と関わった事があって、欧州では、一番やっかいだった。IP-VPNの開通作業が難航してて(つまりトラブってた)も、勤務時間になったら、帰宅。。。

 

当然、日本側でプロジェクトを管理している側としては、もうお手上げ。

イギリスは、いざとなれば、力技でなんとか出来たけど。ドイツは本当に難しかった。

でも、国の有給制度など、ドイツ大使館のツイートをみると、今更ながらに、何となく納得。

 

こういう、トラブルの時、中国のエンジニアは、底力があるというか。

 

本当に、国の法制度や国民意識など、奥深くて。