Mino_mino

さまざまな記事に、自由にコメントをしていきます

世界一の高速鉄道大国:中国

世界一の高速鉄道大国:中国

 

高速鉄道。世界で最初の高速鉄道を走らせたのは、日本の新幹線だった。

けど、それは時間的に早く開通してるけど、世界の高速鉄道の総延長に対しては中国に大きく差がひらいたというか、競争の土台に乗っていない。国土の広さから仕方ないですが。

 

今の中国の高速鉄道は、まだまだ収益面では厳しいというコメントも散見されますが、鉄道や空港などは将来の需要を吸収するなら、それは中長期的に成功だと思っています。

 

ただ、中国の高速鉄道も路線別で将来の損益での問題はでるでしょうが、きっと全体的にみたら国の発展に大きく寄与している事になるのではと思います。

 

今、日本は東京から大阪をリニアで結ぶ工事が東京~名古屋間で行われています。

これは、日本という国の競争力を左右するのではと感じます。しかし、とある県はその建設許可を出さずにいます。

何故?

 

良く聞くと、県内の新幹線の駅を、空港近くに作れとか。自分たちも少なからず、新幹線や東名高速や新東名での恩恵をうけているはずなのに。県単独でこのインフラを作れるのでしょうか?

 

昔、東京の東の方に国際空港が建設されましたが、今、日本の空港はシンガポールや香港、上海などにハブとしての機能を持っていかれました。

 

当然、そこに住む住民の事もあります。ただ、国や世界を俯瞰した時にみんなで協力するべきではないでしょうか。 

www.recordchina.co.jp